NEWS

【6/4(木)】第13回オンラインこころざしMeets!! 開催報告

目次

社会のために出会い・繋がる~リアル交流会~

全国の仲間が集まる「オンラインこころざしmeets」。毎月第一木曜日20:00~開催しています。
社会課題に関心のある人と、社会課題を解決する事業家が出会い、学び、つながる場作りを行っています。

千の公器に参画してくれている顧問の方を1名お呼びし、お話が聞けたり
社会貢献事業者・活動家1名のショートプレゼンを聞いて学びの機会を作っております。
ブレイクアウトルーム(4~5名程度)を2回転し、全国の仲間と交流ができます。

いろんな社会課題多角的に知ること、知ってどう行動していくか考えるきっかけにしてほしいです。
みなさんがどのような活動をしているのか興味をもって参加していただけたら嬉しいです。

日時

2026/6/4(木)20:00~21:30

2026/6/4(木)20:00~21:30

参加URL

■ZOOM URL
https://us06web.zoom.us/j/89650860427?pwd=fmQbXIaZh6qnbsV6jJzF1Q7ORq9GWn.1
ミーティングID: 896 5086 0427
パスコード: 1000

参加費

会員:0円
非会員:0円
※当日は基本顔出し・声も出せる環境でのご参加をよろしくお願いします。

ゲスト/プレゼンター

<ゲスト>
千の公器PROJECT顧問
大阪市会議員(大阪維新) 塩中かずしげさん

大阪市中央区市会議員の塩中かずしげです。
かつて私は、鍼灸接骨院を全国100店舗へと拡大、運営会社を東証一部上場へと導きました。
しかし、昭和44年から止まったままの「古い法律」が立ちはだかり、現場がどれほど汗を流しても、50年以上経つ今の実態に合わず、壁に阻まれる現実に直面。
「一経営者の努力だけでは、現場を救えない。私たちの切実な声を届けるため、自ら政治の世界で、ゼロから汗を流そう。」そう決断した私は、会社を創業仲間に託し、上場企業トップの椅子を捨てて、国会議員の「鞄持ち(秘書)」から、人生の再スタートを切りました。

皆様に背中を押され、現在は市会議員として2期目(5年目)を務めております。そして、議員活動に全力を注ぐ一方で、私には今も守り続けているものがあります。
上場という険しい壁に挑んでいた私を、幾度も救ってくれた偉大な先輩方。彼らから託された「恩は私に返すな。次へ送れ」という教えです。この約束を果たすため、私は後輩議員だけでなく、今も若手経営者たちの相談に乗り、10年以上にわたり「恩送り」を続けています。

<プレゼンター>
●株式会社JUMP 大口昭人さん
・こども食堂ちゅるちゅる 

和泉市・泉大津市で放課後等デイサービスジャンプを運営しながら、2025年5月より高石市こども食堂ちゅるちゅるを運営しています。
ちゅるちゅるでは、子ども食堂 × 就労体験 × 地域福祉のハブになるうどん屋さんを目指し日々活動をしております。
放課後等デイサービスを運営して感じていた事なのですが、福祉サービスを受ける事ができる受給者証を持った引きこもりと持っていない引きこもりでは、全然スタート地点がちがうと普段から思っており、本日はその事とこども食堂を混ぜてお話ししたいとおもいます。

タイムスケジュール

19:50 ZOOMオープン 
20:00 こころざしMeets開始 /千の公器PROJECT目的説明
20:15 ゲストからのお話 
20:30 交流会①(ブレイクアウトルーム)
20:50 社会貢献事業・活動ショートプレゼン  
21:05 交流会②(ブレイクアウトルーム)  
21:25 感想共有
21:27 締めの挨拶 
21:30 こころざしMeets終了

開催報告

みなさん、こんにちは☀️
第13回目のオンラインこころざしmeetsを開催しました😆

北海道から沖縄の方まで全国の仲間が参加してくれました🌈

ゲストには千の公器PROJECT顧問の大阪市議会議員 
塩中かずしげさんをお迎えし
事業や思い、志を語っていただきました❗️
素敵な議員さんがみなさんの身近にいるので、どんどん繋がっていただきたいなと思っております♩

プレゼンターには、株式会社JUMPの大口さんがお話してくれました☺️
放課後等デイサービスを運営しながら、うどん屋さん「こども食堂ちゅるちゅる」を運営されています🍜✨

受給者証を持っているか持っていないかで受けれる福祉サービスも異なってくることから、行政や学校の校長先生とも連携しながら地域に根付いた仕組み作りをされております🍀

毎月第一木曜日の20:00~
社会貢献をしている人達が月に1回集まろうよという文化を創っていきたいとおもっておりますので
是非来月7/2(木)20:00~もお待ちしております✨

オンラインMeetsは、お酒OK・ご飯食べながら参加をOKにしています!
乾杯の挨拶は「弥栄」です🙏

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人